忍者ブログ
  • 1
  • 2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

性別

先月末のエコー検査で、赤ちゃんの性別が判明いたしました!
女の子でした~。
私はどちらでも良かったのですが、Jは女の子を希望していたので、大喜びです。

赤ちゃんなのに、生殖器がしっかりできていて、女の子の場合は、既に卵子がつくられているそうで、ビックリ。
この卵子が、10何年後には成熟して、妊娠の際に使われると聞いて驚きました。
人間の体って凄いですね。

女の子だと分かったので、赤ちゃん用品を見るのが、さらに楽しくなってきた毎日です。

お腹もそこまで大きくなってないし、お腹周り以外のサイズは妊娠前とほとんど変わらないのですが、なんと既に7kg増だったりします・・・。
日本だったら、怒られますね、きっと。
1カ月で3kgくらい急に増加してしまったので、つい先日の健診では、先生も一瞬、体重の数値に、「あら!」って言ってましたけど、全てパーフェクトよ!!と、褒められました。毎回褒められるんですけどね・・・。
身長が高くて子宮が上に伸びる余地が大きいことと、初めての妊娠で子宮がそれほど伸縮しないので、お腹が大きくないのも問題ないとか。
ちょっと心配なことも見つかったのですが、今の時点では気にしなくてよいと言われたので、毎日お散歩して、食生活に気をつけて、いっぱい寝て、ストレスフリーな生活を送ってます。

日本はどんどん暑くなるみたいですね。皆さん、お体にはお気をつけて。
こちらは、7月も半ばだというのに、雨の日もちらほらあり、20℃いかない日もしょっちゅうで、寒くて夏という感じがあまりしません。未だに長袖着ておりますよ・・・。ここまで寒いと、猛暑ですら懐かしいです。

PR

2011/07/17 妊婦生活 Trackback() Comment(1)

ご報告

また前回の記事から、2週間が空いてしまいました・・・。
4・5月となかなか更新できなかったのは、ずっと体調が悪かったからでした。
変な病気にでもなったかと心配していたのですが、妊娠しており、ツワリなどの症状が出ていたのでした。

てっきり、病気になってしまったものだと不安になっていたので、妊娠だと分かった時にはかなり驚いたのですが、吐き気、頭痛、倦怠感などなど、ツワリなら納得の症状ばかりだったので、その後は、辛いながらも比較的心穏やかな生活を送っています。
今日で、14週1日となりまして、予定日は11月17日です。
アメリカでは、月ではなく、週単位で数えるのですが、12週を過ぎると流産の可能性がかなり低くなると判断されるため、12週を無事越えることができて、ホッとしています。丁度、大学時代からの友達Aも私より少し早く妊婦生活を始めているので、色々教えてもらっているのですが、日米の違いに、日々驚いているところです。
cllinic.JPG←ここが、健診を受けている近くのクリニック。産婦人科は、英語で、Obsterics and Gynecologyと言います。医療用語を辞書で調べつつ、英語での受診、頑張ってますよ。

前から、アメリカでの出産入院は1~2日と聞いていましたが、私も、「出産後48時間」って言われました!
これは、アメリカの妊娠・出産費用が、保険で支払われるからです。日本と違って国民皆保険制度はありませんので、民間の保険会社から支払われます。民間企業なので、余計なお金は出したくない、と、いう訳ですね。なので、最低限の医療しか保険対象にならず、それを超えると自腹になる、でも、アメリカの医療費はやたらと高いため、最低限で我慢する、となるわけです。
この影響を感じたのが、日本だと当然行われるエコー検査(Ultrasound)です。なんと、アメリカでは、妊娠期間にわたって1~2回のみなのです。私は2回予定されていますが、第1回目は、18~21週の間なので、1か月後です。
そのため、最初の健診では、赤ちゃんの心音確認のみでした。映像がないせいか、かなり感動はしました。
あ、それから、市販の検査薬で妊娠を確認したのが8週目だったのですが、すぐに予約を入れたものの、10週目に入らないと心音は確認できないから、という理由で、10週目を過ぎるまで、お医者さんに診てもらえませんでした。

エコー検査はまだ先、と書きましたが、35歳を超えての高齢出産ですので、染色体異常が起こる可能性が高くなるということで、エコーと血液検査による出生前診断を受けることにしまして、そのときに、初エコー検査を受けました!(というか、正直に言えば、エコーが受けたくてこの検査を受けたという面もちょっとあります・・・)

[つづきはこちら]

2011/05/21 妊婦生活 Trackback() Comment(6)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析