忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06

Kefir

141.JPG気づけば、前回更新してから既に3ヶ月・・・あっという間に時間が過ぎてしまいます。
日本もまだ寒いのでしょうか。
こちらは、3月になっても雪の降る日が多かったのですが、そろそろ桜の花が満開に近づいています。デイライトセービング(いわゆるサマータイム?)も始まって、夜も長くなってきました。

娘は、クリスマスに、ヘルニア鼠径なるものが見つかって、1月の大雪・大停電の日に手術をしましたが、その後、順調に回復し、今は元気いっぱいです。

久しぶりの更新は娘のことにしようかなとも思ったのですが、つい最近知った食べ物のことについて。

それは、Kefir(ケフィール)。こちらのスーパーマーケットでよく見るものです。ヨーグルトのようなものなので、てっきり、ヨーグルトなんだと思い込んでいました。

 
先日、ロシア系のお店に行ったところ、Amish Kefir(アーミッシュケフィール)なるものが売っており、見たことがなかったので、購入しようとしました。

アーミッシュとは、北米や中米に居住するドイツ系移民の宗教集団で、移民当時の生活様式を守り、近代文明を使わない方々です。私は、アメリカではお会いしたことがありません。中米旅行中に、一度だけすれ違ったことがありますが、一瞬、時間が逆行したかのような不思議な印象を受けたことを憶えています。

まあそれはともかく、そういう方々の作るものなので、きっと美味しかろうと思ったのですね。で、ロシア人の店員さんに、ケースから取ってもらおうと思ったのですが、いまいち発音に自信がなく、「そこのアーミッシュのヨーグルトください」って言ったのです。

そしたらですね、そのロシア人のおばちゃん、物凄い剣幕で、「何のこと?うちはヨーグルトなんて扱ってないのよ!」って怒ったように言うんですよ。ビックリして、いや、このkefirってやつなんですけど、って言ったら、早口で、「これはヨーグルトじゃないの、バターミルクなの、分かる?バ・タ・ア・ミ・ル・ク!!」って言われて、あっけに取られました。

バターミルクは、アメリカのスーパーでは、普通に、Butter Milkという表示で売ってます。これは、酸っぱいコクのある乳製品で、パンケーキを作る時などに使います。でも、売ってるのはどう見ても固形。いやー、バターミルクじゃないだろう、と思ったものの、黙って購入しました。

RIMG4150.JPG帰って食べてみたら、やっぱり、ヨーグルト・・・。どうにも解せず、調べてみたら、ケフィールとは、日本語で言うヨーグルトキノコのことでした。そして、ウィキペディアによれば、ヨーグルトキノコとヨーグルトは、微妙に違うみたいです。

と言う訳で、私も、ロシア人のおばちゃんも、間違っていたということです。

ま、このケフィールは美味しかったので、どちらでもよいのですが。
 
PR

2012/03/29 美味しいもの Comment(1)

COMMENT

ヨーグルトキノコ!

ケフィールと聞いて、ケフィア?と思った!なつかしい。。 うちのほうではケフィアと呼ばれるものが出回ってました。牛乳で増やす、アレだよね? ということは、増える?

shinob 2012/03/31  19:18 EDIT RES

Re:ヨーグルトキノコ!

日本では、ケフィアって言ってたんだね!カスピ海ヨーグルトは母がやってたんだけど、ヨーグルトキノコは結局見たことがなかったかも。うん、これ、増えるだろうね・・・。増やしても、多分、食べないと思うけど・・・。

hiromippen 2012/04/01 02:28

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析