忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

今年の鮭釣り

RIMG2681.JPG9月から、ワシントン州でもサーモン釣りが解禁になったので、9月~10月上旬まで、毎週末、釣りに行ってました。釣りのライセンスは、居住者だと一人$30くらいで、半年間有効です。これは安いのかどうか、謎なのですが、いっぱい釣れたら安いですよね。

9月は、7~8月よりも暑い日が多くて、釣り日和だったせいか、物凄い人でした。
←ちょっとイモ洗い状態です。もっといい場所を見つけた後は、専ら、人の少ない場所で釣っていましたが、写真を撮ってませんでした・・・。

10月になると寒くなってだいぶ人も減り、11月の現在は、上ってくる魚の数も激減し、凄く寒いので、未だに川に通っているJによれば、少ししか釣り人はいないそうです。
RIMG2671.JPG
結局、私は6回くらい行ったのですが、1匹も釣れませんでした・・・。1回だけ、鮭ではない、何だか不細工な魚を引っかけたのですが、引っかけた魚は、釣ったことにはならず、逃がさなきゃいけないので、釣果ゼロでございます。

川の中には入れないし、長時間立ち続けるのも無理なので、キャンプ用の椅子に座ったままの、若干やる気のない釣り人だったせいかもしれません・・・。

d2c29bcc.JPGJは、今のところ、ピンクサーモン(カラフトマス)を4匹、シルバーサーモン(銀鮭)1匹を釣ってます。しばらく鮭を買わなくて済む!
写真は全長56cmのシルバー。5匹のうち、4匹がメスだったので、筋子もいっぱいとれました。

アメリカだと、やっぱり筋子を食べるというと、おかしな目で見られます。大体皆さん、釣り餌として使うみたいです。生き餌は使っちゃいけないルールなのですが、釣っている川で、自分で釣った魚を使うのはOKなのです。

 
RIMG2836.JPG日本人の私からしたら、なんて勿体ない使い方をするの!!と腹が立ちますけども・・・。

もちろん、私は、食べますよ。今は生ものダメと言われているので、出産後に食べられるように、冷凍庫に保管しています。写真は、1腹分の筋子です。これは、ピンクサーモンの筋子。シルバーサーモンとは色が違ってて、面白かったです。
RIMG2837.JPG



これをばらして、いくらにして、醤油漬けや味噌漬けなどを作りました。

ネットだと色々情報が載ってるのでありがたいですね。生まれて初めて筋子をいくらにするという作業をしたのですが、意外とうまくいきました。
 
PR

2011/11/03 生活 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析