忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

雑草の実を摘んで

RIMG2799.JPG土曜日までは天気が良い日もあり、気温も20℃後半にはなっていたのですが、急に寒くなってしまいました。シアトル名物の雨も降り、今日は、16℃です・・・。あっという間に秋~冬の気配。

先週、妊娠9カ月目に突入しましたが、動けるうちは動いておこう、と、週末にサーモン釣りに行っていました。今月は、割と釣りに行っているのですが、この週末は、一匹も釣れませんでした・・・。

手ぶらで帰るのもつまらないので、川沿いに生い茂っているブラックベリーを摘んで帰りました。

このブラックベリー、ワシントン州西部では、あちこちで見かけます。うちのアパートの敷地内や、犬の散歩をする原っぱや、道端、とにかく生い茂っています。

因みに、このエリアのネイティブ植物ではありません。ヨーロッパからフルーツ栽培のため持ちこまれたものが、果樹園から外に出てしまい、あっという間に侵略した、という感じのようです。

そのため、ブラックベリーは、ワシントン州西部の有害雑草リストに載せられています。この植物、棘だらけで抜くのも一苦労なので、コントロールするのがかなり難しいようです。

RIMG2816.JPGとはいえ、ブラックベリーの実は美味しいので、夏の間、あちこちで器を持って摘んでいる人を見ました。
冷夏のせいで熟すのが少し遅れたのか、今頃沢山実っています。

さすがに、排気ガスや除草剤や動物の排泄物なんかが気になるので、スーパーの駐車場とか、道端とか、公園なんかで摘むのは躊躇われますが、あまり人がこない川沿いなら大丈夫だろう、と、小さなボウル1つ分くらい摘んできました。

RIMG2817.JPG生で食べても美味しいですが、砂糖を加えて火にかけて簡単なジャムをつくって、ヨーグルトやアイスクリームにかけて食べます。

ブラックベリーはスーパーでも売っていますが、野生の実の方が美味しいような気も。

今年は、ブルーベリーをベランダで育てていたので、ベリー類はほとんどお店では買いませんでした。ブルーベリーはいくつか育てているのですが、5年ものの木がさすがに一番よく実をつけてくれて、マフィンを焼いたりしましたよ。

こちらに来て、生活がどんどん原始化している気がします(笑)
RIMG2639.JPGRIMG2643.JPG
PR

2011/09/28 生活 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

川とかベリー摘みとか、自然に囲まれてトレッキングしたの思い出すな〜
ほんとに気持ち良い一週間だった。。。
なんか早くも遠い日。。。そういえば、釣りはしなかったね。

noranora 2011/09/30  02:04 EDIT RES

Re:無題

6月だと湖釣りになるんだけど、今年は寒かったから、じっとしてないといけない釣りは辛かったかも。基本的に、釣りは、待ち時間が多いからねぇ。9月に入って、ようやくサーモン釣りが始まったけど、1カ月も経たないうちに寒くなっちゃって、2回に1回はパスしている私です。

hiromippen 2011/10/01 22:55

ブルーベリー

ベランダでできるんだ。
いいね。

aki 2011/09/28  17:21 EDIT RES

Re:ブルーベリー

夏が涼しいからねー。でも今年は寒すぎて、ほんとだったら8月に熟すのに、ようやく今頃熟してきたよ。もう寒いから、今青い実は熟さないかも・・・。

hiromippen 2011/09/29 01:22

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析