忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

カーシェアリング

RIMG1885.JPGシアトルのダウンタウンを歩いていると、駐車場や道沿いに、Zipcarsという看板が立ててあり、車が駐車しているのを見ます。

先日、ご紹介したファーマーズマーケットでは、Zipcarsの申し込み受付をしていたりもします。

このZipcars、いわゆるカーシェアリングのシステムなのですが、全米32州の都市、カナダのバンクーバーとトロント、英国のロンドン、それから、北米の100以上の大学キャンパス内で展開しているようです。(大学の敷地はかなり広いので・・・)

ワシントン州は、シアトルとタコマという私が住んでいる地域からさらに南下した都市で利用できます。
Zipcarsのメンバーになると、Zipcardというカードを渡され、ネットや電話で時間単位、もしくは日単位で予約を入れれば、そのカードが車のキー代わりとなって、利用することができるというシステムのようです。
因みに、メンバーになれば、Zipcarsを取り入れている都市へ旅行した際に利用することもできるみたい。

RIMG1884.JPG車を利用する頻度によって、毎月会費を支払うプランと、入会時に年会費を支払い、利用するときだけ利用費を支払うプランの2つが用意されています。

シアトルの場合、前者のプランは$50(最低プラン)、利用費は時間単位で$6.98、日単位で$69.30、後者のプランは、年会費が$60、利用費は時間単位で$7.75、日単位で$71となっております。これには、ガソリン費用と保険費用も含まれているので、ガソリン代が物凄く高い今は、そんなに悪くないレートなのではないかと思います。

あと、シアトルだと、駐車場の費用がバカ高いので、維持費を考えると、このようなシステムを利用する方が、経済的に楽なんだろうなあと思います。郊外に住んでいると、徒歩で車の駐車場所まで辿りつけないので使えませんが、ダウンタウンのアパートやコンドに住む人達にとっては便利なのかも。

特にシアトルは、現在の市長が、車の利用を抑制する方針を取っているらしく、ダウンタウン内のバスやライトレールのルートや便数はそれなりに多いので、車がなくても不便ではありません。寧ろ、車でダウンタウンへ行ってしまうと、無料駐車スポットはかなりの争奪戦で、駐車スポットやそれなりにリーズナブルな駐車場(高い駐車場はいっぱいありますが)を見つけるのに労力がかかるため、車で行くのは避ける人が多いように思います。

アメリカだと、バスや電車は、車を持つ経済的余裕が無い人が乗るものというイメージがあり、危ないという印象もあったのですが、シアトルでは、比較的、様々な人が利用していて、便利です。バスだと、日本のように綺麗ではないですけども。
PR

2011/08/19 その他 Trackback() Comment(2)

COMMENT

ガソリン代

そちらのガソリン代も高い高い、というけれど、
日本のそれに比べたら安いんだろうなあ・・・。
もう少し安くならないものか。

aki 2011/08/21  10:36 EDIT RES

Re:ガソリン代

日本は高いのかー。車がないと生活できないエリアは大変だよね。
こちらは、今、ちょっと下がって、1ガロン(約3.8リットル)=$3.70くらい。円高だから、高いと言っても日本から見たら安く感じるかなあ。でも、10年前は$2しないくらいだったし、どこに行くにも結構な距離を走らなければいけないから、バカ高く感じるよ。

hiromippen 2011/08/21 12:51

無題

元気そうで何よりです!
カーシェアリングが進んでるんだね。
とても面白いアイディア。
特別レーンを走るための乗員(人形?)の貸し出しサービスとか始まったりして!?

Topsy 2011/08/19  22:54 URL EDIT RES

Re:無題

元気です~。カーシェアリング、都市ならではのシステムって感じだね。
郊外は無理だけど、でも、ここは、バス路線がかなり発達している気がするよ。ダウンタウン周辺は、あまりに渋滞が酷いから、乗員貸出サービス、あっても不思議じゃないかもねー(笑)

hiromippen 2011/08/21 12:48

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析