忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

ソウルフード

RIMG2652.JPG先日、家からさらに南にあるタコマ(私が住んでいるSeaTacは、シアトルとタコマの中間という名前です・・・)へ行く機会があり、ソウルフードレストランへ行ってきました。

その名もSouthern Kitchen。そのまんま。
ワシントン州は、南下するほど黒人・ヒスパニック率が高まるのですが、どちらかというと白人が多いので、ソウルフード(南部料理)を出すレストランって凄く少ないです。でも、このSouthern Kitchenは、わざわざシアトルから食べに来る人もいる(シアトルからタコマまでは車で40~50分かかります)と聞いて、寄ってみました。

外観は、凄く簡素な感じで、評判のよいレストランって感じでもないのですが・・・。

中は、カラフルな内装で、可愛らしい雰囲気でした。
古き良きアメリカ的なポスターや絵画も飾ってあって、良い感じです。
下の右の写真は、昔のオーブン+コンロ。

RIMG2648.JPGRIMG2645.JPG

RIMG2650.JPG私はキャットフィッシュ(ナマズ)のフライを頼みました。丸いお皿に入っている付け合わせは、上がキャンディヤムという甘く似たヤム芋、下がオクラのフライです。

手前にコロンと転がっている丸い揚げパンみたいなのは、Hushpuppy(ハッシュパピー)と呼ばれる、コーンミールに玉ねぎを混ぜて揚げたもの。

このほか、かなり大きなコーンミールのホットケーキ(jonny cake)がついてきました。

評判どおり、凄く美味しかったけど、お昼に完食すると(しちゃった・・・)、夜ごはんは食べられません。

RIMG2646.JPG←私が頼んだんじゃないですが(義弟が頼んだ)、自家製ストロベリーレモネード!お勧めだけあって、むちゃくちゃ大きいです!!

飲物は、全部、空き瓶に入って出てくるのですが、この瓶、ピクルスでも入ってたんじゃないかというくらいの大きさ。

ソウルフードは、元々、奴隷として働いていたアフリカ系の人達が激しい肉体労働に耐えるため、身近な食材でハイカロリーの食事を摂るために発展したものですが、それがよく分かりました。
PR

2011/09/10 美味しいもの Trackback() Comment(1)

COMMENT

無題

ストロベリーレモネード、ピクルスの瓶やん!
でも、のど渇いたとき、ごくごく飲みたい感じ。。

アメリカの人はほんとにハイカロリーな食事だなあと
思ってたけど、、
背景を考えてみたことなかった。

どきっとしました。

shinob 2011/09/15  01:20 EDIT RES

Re:無題

あ、やっぱりピクルスの瓶だよね!?
メジャー持ってれば良かったなー(笑)
お水とかは、ジャムの大きい瓶で出てくるのよ。
アメリカの食事、安いものは、太るものばかりなので、貧困層に肥満が多いと言うのは、凄く納得です。オーガニック食品や健康食品系はお高いのよ・・。貧富の差は、明らかに日本より激しいよね。

hiromippen 2011/09/15 14:34

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析