忍者ブログ
  • 1
  • 2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06

Happy Holiday!

20111203_152057.jpg娘が産まれてからあっという間に時間が経っていきます・・・。
サンクスギビング→クリスマスとホリデーシーズンに突入だったこともあり、余計あっという間だった気がします。

サンクスギビングが終わると、アメリカでは、木を括りつけた車が、街中をいっぱい走っています。クリスマスツリーです。
クリスマスツリー農場の周りでは、こんな車でいっぱい。

今年は、娘のファーストクリスマスということもあり、我が家も、生の樅の木を伐りに行ってきました。


 
PR

[つづきはこちら]

2011/12/27 イベント Trackback() Comment(0)

ハロウィンと南瓜畑

RIMG2801.JPGアメリカは、ハロウィン一色になってきました。
スーパーなどに行くと、ハロウィングッズで視界がオレンジに染まります。

元々ケルト人の収穫祭が起源らしく、象徴的なジャック・オ・ランタンも、カブをくりぬいたものだったらしいですが、今では、すっかりアメリカのカボチャが浸透していますね。
この時期、どこのスーパーでも、カボチャがゴロゴロ売られていますが、パンプキン・パッチ(カボチャ畑)まで買いに行く人も少なくありません。

10月に入ると、パンプキン・パッチがオープンし、初旬にはあちこちの農場で収穫祭が開かれます。
去年は、ハロウィンの2日前にアメリカに来たので、ハロウィンどころではなかったのですが、今年は行ってみました。

[つづきはこちら]

2011/10/07 イベント Trackback() Comment(1)

日本復興支援チャリティセール

94bc6ec6.JPG先週の週末、私達が住んでいる地域にある、日系幼稚園で、日本復興支援のためのチャリティセールが開催されました。シアトルには珍しく好天で、とても盛り上がっていました。

シアトルでは、日本人が多いせいか、地震直後から、様々な日本復興支援のイベントが行われているように感じます。このチャリティセールも、地震発生直後にアナウンスがあり、偶然知ったのですが、私達も参加させて頂きました。

チャリティセールは、アメリカでは日常風景の1つであるガレージセール、ベイクセール、クラフトセールの3つが、同時に開かれました。私達は、ガレージセールとベイクセールに参加しました。

483f5692.JPGベイクセールには、アメリカ人も大好きなバナナブレッドを焼いて、提供しました!一般的なパウンドケーキ型の1/2くらいの大きさです。
最近、アメリカの「Cook's Illustrated」という料理雑誌にハマっておりまして、この雑誌に載っているレシピはかなり優秀なので、そのレシピを利用。ラベルはJに作ってもらったのですが、ちょっと大きすぎて、中身が見えず・・・。お値段は、幼稚園の方にお任せしたところ、1つ$5をつけて頂いたのですが、お昼前に全部売り切れたということで、嬉しかったです。
シアトルで日本人が開いているお菓子屋さんなどからも、商品の提供があったりして、美味しそうなものがいっぱい売られていましたよ。

0dde711a.jpgこちらはガレージセールの様子。幼稚園のご父兄が主体となって開かれたので、子供グッズがいっぱいでした。
私達は、使っていないDVDプレイヤーやインテリアランプ、一度も手を通していない衣類などを提供しました。
古本も売っていたので、何冊か購入しました。

後で、園長先生からご連絡を頂いたのですが、1日で、$7,000の売り上げがあったそうです!他にも、寄付や、企業からのマッチングがあって、トータルで$13,000が集まり、被災地の子供への支援を行っているSave the Childrenに、全額が寄付される予定とのことでした。
日本人だけでなく、周辺在住のアメリカ人の方々も多く訪れていて、朝9時からだったのですが、かなりの賑わいでした。参加自体も楽しかったのですが、長く住んでいらっしゃる日本人の方達と知り合いになれたことも嬉しかった1日でした。

2011/04/25 イベント Trackback() Comment(2)

チョコレートは発酵食品!

54eee7c9.JPGコリン・ファースが初アカデミー主演男優賞です!!!
The King's Speechも作品賞取りました!!ぜひ、皆さん、見てくださいね。
初めてライブでアカデミー賞を見ましたよ。コリン・ファースもユーモアあるスピーチでしたが、サンドラ・ブロックの紹介の仕方が笑えました。

さて、昨日、Theoというシアトルのチョコレートメーカーの工場を見学してきました。Theoは、以前もちょっと紹介しましたが、アメリカで初めてかつ唯一カカオ豆からオーガニックチョコレートをつくり始めた工場でもあります。カカオ豆は、全て、オーガニックでつくられたものを使っており、かつ、フェアトレードで輸入しています。
一人$6で、チョコレートの歴史や作り方などの講義+チョコレートテイスティング+工場見学ができるのです。チョコレート好きとしては行っとくべきでしょう、と、1ヶ月前に予約したのでした。かなり人気で、週末は、予約無しで参加するのはほぼ無理なのです。

写真は、工場です。フリーモントというちょっとヒッピーエリアにある、歴史的な建物(元ビール工場)を使っています。レンガが素敵です。しかも、通りに植えられているのは桜です。1週間くらい前に気温が上がったせいか、少し開花していましたが、春になったら綺麗でしょうね。

[つづきはこちら]

2011/02/28 イベント Trackback() Comment(3)

Super Bowl

036a7a2d.JPGクリスティーナ・アギレラが、スーパーボウル(NFLの優勝決勝戦)の国家斉唱で歌詞を間違えたことが日本でもニュースになってるみたいですね。
昨日、アメリカ時間で6日、年に一度の国民的大イベントであるスーパーボウルが開催されました。写真は、ヒーローインタビュー。

J曰く、スーパーボウルは、アメフトファンだろうがなかろうが、唯一、ほとんどのアメリカ人が見るスポーツ中継だ、とのことです。この日は、スポーツに興味のない人でも、会場か家かスポーツバーか友達の家かはわかりませんが、スーパーボウルに釘づけになるそうです。

そのため、スーパーボウル中継中のTVCM枠は、とんでもない費用になるそうですよ。ほとんどの人が見るなら納得ですね。因みに、グル―ポンのCMが流れまくってました。
でも、スーパーボウル開始直前にIKEAを覗いたら、駐車スポットを見つけられないくらい凄い人だったし、義両親も、「アメフトに興味ないから、お昼寝しちゃった。」と言っていたので、真偽の程はよくわかりません。

※1/7の夜追記:なんと、6日のTV中継は、1億1,100万人が視聴し、米国テレビ史上最高の視聴率を達成したそうです!しかもCM枠は、30秒で$300万! 新CM合戦だったらしく、どのCMが良かったか、という投票まで行われていました・・・。終わってもまだイベントは続いているようです。

因みに、11月のサンクスギビングも、タ―キーを食べながらアメフトを見る、というのが一般的な過ごし方だそうです。お正月の箱根駅伝のようなものでしょうか・・・?
サンクスギビングのときはちゃんと見たのですが、アメフトは、まだ、ルールなどがいまいち分からないので、やることもあったし、昨日は横目で時々眺めた程度です。

[つづきはこちら]

2011/02/08 イベント Trackback() Comment(3)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析