忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06

豚の薄切り

日本ではもう既に報道されていないと思いますが、こちらでは、未だにアリゾナ襲撃事件がテレビを賑わしています。アメリカ社会への衝撃は大きく、「大虐殺」などの言葉が躍っています。
それほどテレビは見ないので、最低限のチャンネル数しか契約しておらず、CNNとローカルニュースしか見れないのですが、一昨日は、終日アリゾナ事件ばかりを報道していて、かなり憂鬱になりました・・・分かっていて見ていたつもりですが、やっぱりテレビ報道は偏ってるかも。今後はラジオでニュースを聞くことにします。
オバマ大統領が、現地入りしてスピーチをするとか。報道では、アメリカが危機に陥ったときのスピーチは重要だということで、非常に注目が集まっているようです。
オクラホマ爆破事件のときのクリントン元大統領、911のときのブッシュ元大統領も、事件直後のスピーチで人心を掴んだ(?)、オバマ大統領はどのように対応するのか、という比較です。オバマ大統領は、ここのところ厳しい状況に置かれているので、注目も高いのでしょう。

まあ、そういうことはニュースでしか見ないので、肌で実感ということは正直ありません。
あくまでもテレビを見て感じる、という程度です。

一昨日も、近所のスーパーで豚の薄切りをしてもらえたので、そんなことで喜んでおりました。
呑気な生活です。

アメリカでは、薄切り肉というものを手に入れることができません。
日系のスーパーで、すき焼用の牛肉などは売っていますが、お値段が結構するのでいまいち買う気がしません。アメリカのスーパーでも、頼めばやってくれるところもあると聞いていたので、そのうち頼んでみようと思っていました。
28932949.JPG丁度、先日、白菜を買ったので、スーパーに行ったときに、ふと、常夜鍋が食べたい!と思いつき、豚の薄切りを頼んでみました。偶然、そこのスーパーのお肉セクションのスタッフが、お客さんに物凄く丁寧に説明をしているのを見て、この人ならやってくれるかも~と思ったのです。
薄切り肉なんて頼む人はいないので(うちの近所でアジア人はそんなに見ないのです)、最初、キョトンとされてしまったのですが、やっぱりいい人で、「できるかわからないけど、やってみるわ!」って言ってくれました。
で、切ってくれたのが、写真のお肉。
まあ、日本の薄切り肉と比べたらちょっと分厚いんですけどね。1枚1枚広げると、それなりに薄くなってました。端は、かたまりになってましたけど、そこはご愛敬。
こういうイレギュラーの対応って、スタッフによって全然違うので、いい人がいてよかったです。

今日の夕飯は、常夜鍋です!

fb3acf6e.JPGそれから、スーパーネタをもう一つ。なぜかギリシャヨーグルトを色々なメーカーが出してました。ギリシャヨーグルト、流行っているのかも・・・?

PR

2011/01/13 ご近所 Trackback() Comment(4)

近所の様子

免許もないし、寒くなってしまったので外出する気分にもなれず、すっかり引きこもり生活です。
シアトルに来てすぐの11月上旬は、まだお昼間は快晴で暖かい日もあったのですけどね…

RIMG0542.JPG

初めて一人で近所をお散歩したときの写真です。                     
枯れちゃってるんですけど、すっきりと立っている姿に
秋を感じて撮りました。                                                    
何の植物なのかは不明です。                                            



住んでいるアパート周辺は、同じように新しく建てられたアパートや住宅は少しありますが、
本当に何もない場所です…

2010/12/02 ご近所 Trackback() Comment(5)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析