忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

もち粉ケーキ

RIMG2782.JPGこちらに来て、「もち粉ケーキ」なるものの存在を知りました。
なんでも、北米在住日本人主婦はほとんどが知っている、という代物だそうで・・・(ほんとなのかは不明)

もち粉、という言葉は初めて聞いたのですが、厳密には違うのかもしれませんが、白玉粉のようなもので、関西での呼び名のようです。

アジア系のスーパーならどこでも売ってます。大体1箱(450gくらい)$1ちょっと、というお値段。

もち粉ケーキは、もち粉に、卵、牛乳、バターなどを混ぜて、餡子を落として焼くもの。(もち粉ケーキで検索すると、色々レシピが出てきます)
簡単そうなので、作ってみようと試してみました。

RIMG2783.JPG結論から言えば・・・、まずくはないけど、すごーく美味しいものでもないような・・・。

白玉団子の方がいいなあ。

確かに、もちもちっとして、和菓子っぽい感触なんですけども、シアトルだと、日本人の和菓子職人さんが作る和菓子屋さんもあるし、日系スーパーに行けば大福や出来合いの餡子も売ってるし、そんなに和菓子もどきを食べたい、という欲求にかられないからかもしれません。



PR

2011/10/01 生活 Trackback() Comment(1)

COMMENT

無題

パッケージの「もちこ」がかわいい。。

shinob 2011/10/04  19:45 EDIT RES

Re:無題

ちょっとレトロな感じのパッケージだよね。
日本と違って、箱の中にさらに袋に包まれている訳ではなく、箱に直接粉が入っているので、ちょっと振ると、箱の隅から粉がこぼれてくるんだよ~・・・。

hiromippen 2011/10/07 01:15

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析