忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

ファーマーズマーケット

RIMG2577.JPG夏の間の楽しみは、ファーマーズマーケットに行くことです。
5月~10月の間、州内のあちこちで、多くのマーケットが開かれています。未だにあまり夏っぽくないワシントン州ですが、さすがに7月に入ってからは、出店数も商品数も増えて、どこのマーケットも賑わっています。

アメリカと言えば大規模農場での大量生産というイメージが強いですが、ワシントン州には、意外と、小規模農家が数多く存在しています。それらの農家が、このファーマーズマーケットに自慢の野菜を出品するのです。それぞれ、オーガニック野菜に拘ったり、他の農家があまり作っていない野菜に拘ったりするなど、差別化を図っているので、色んなマーケットに顔を出すと、そこでしか買えないものに出会えます。
72bbbe99.jpg
オーガニック野菜ばかりを扱うスーパーマーケットもいくつかありますが、ファーマーズマーケットで買う方が、生産者の顔も見えるし、直接話もできるし、スーパーマーケットで買うよりも新鮮で少し安いので、毎週末、野菜を調達しに、あちこちのファーマーズマーケットに顔を出しています。

今日は、普段は行かない、日本企業の駐在員が多くいるスノッブな街のマーケットに行ってきました。さすが、お金持ちエリアだけあって(?)、ファーマーズマーケットなのに、なぜかドレスやスーツ姿のお客さん達もいました(笑)

フレンチクレープ屋さんまで出てました。

お店に並んでいる野菜なども、すごーく綺麗にお洒落にディスプレイされていて、凄い違和感でした。→Shunkyo radishというものを買ってみました。中国のラディッシュだそうです。

 
RIMG2576.JPGあとは、色んな種類のジャガイモを。皮だけじゃなくて、実も紫だったり赤だったりピンクだったりするジャガイモ達。10種類以上ありました。

ワシントン州(とお隣のオレゴン州)の人達は、物凄く「地元産」に拘ります。ファーマーズマーケットで買い物してると、年配の方が、「これは、ワシントン州産でしょうね?」と念を押して買ってたりする場面に遭遇することもしばしばです。

今日のファーマーズマーケットも面白かったですが、いつも行っているマーケットの方が、フレンドリーでさばけた感じで気楽かも。

aee6a807.jpg→これはうちの近所のマリーナで開かれているファーマーズマーケットのピザ屋さん。ピザ窯で焼いてくれます。

RIMG2508.JPG←カボチャの花。

スープに入れたり、炒めたり、スクランブルエッグにしたり。結構美味しいです。
この夏、見たことのない野菜を色々試しています。

今のところ気に入っているマーケットは、寂れてしまった、古い街で開かれているもの。

RIMG2216.JPG→古いビール醸造所の空き地で開かれています。醸造所は、壁だけ残して壊されてしまっていますが・・・。

ワシントン州には、牧場も結構あるのです。ここのマーケットに出店している、小さな酪農家の作っているヨーグルトが本当に美味しくて、なくなると買いに行っています。

RIMG2208.JPG←右がジャージー牛のヨーグルト、、左が山羊のヨーグルト。山羊のミルクは臭いというイメージがあったのですが、ここのヨーグルトを食べてから、あまりの美味しさに認識を変えました。

夏は、唯一過ごしやすく、気持ちのよい季節。欝々として長い冬が来るまで、めいっぱい楽しもうと思ってます。
 
PR

2011/08/14 生活 Trackback() Comment(2)

COMMENT

こ、この

サングラス掛けたマフィアみたいな人は。。。
日本はどうしてアメリカみたいなディスプレイができないのだろう?
謎だ。

たんてい 2011/08/16  13:00 EDIT RES

Re:こ、この

妊婦のマフィア!凄く迫力無しじゃないですか・・・(笑)
アメリカも、うちの近所のマーケットなんかはかなり適当で、机のうえにごろごろ置いてあるだけだったり、殴り書きの値札が置いてあったり、お洒落な感じはしないんですよ。ここのお金持ちエリアは本当に綺麗でしたけど。

hiromippen 2011/08/19 02:37

お。

初妊婦姿拝見。
お腹でてきてるねー♪
ってブログの内容とぜんぜん関係なくてスミマセン。

aki 2011/08/15  10:40 EDIT RES

Re:お。

ようやく出てきたよ~!何せ9kg増だからね(笑)
お医者にも、出てきたわね~って言われました♪

hiromippen 2011/08/15 11:16

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析