忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

ミシン

RIMG2485.JPG先週、待ちに待ったミシンが届きました!
大学時代から尊敬している先輩Hさんから以前頂いたギフトカードを使って購入させて頂きました。Hさん、ありがとうございます~。

私の母は洋裁を生業にしていたので、子どもの頃からミシンは身近なもので、買うなら、母が使っていたミシンと同じメーカ、と思っていたので、迷わずジューキを選びました。日本でも売られている家庭用コンパクトミシン。

アメリカでも、ミシンは日本製の方が人気みたいです。洋裁のお店などでも必ず見るのはブラザーで、あとはジャノメやジューキも割とポピュラーです。

何を作るのかと言えば、もちろん、ベビー用品です。

一応、母に一通り習ってはいるので、何とかなるだろうと軽い気持ちで始めましたが、よく考えたら(考えなくてもわかるだろ、という突っ込みは無しで・・・)ミシンに触るのは20年振りくらいかもしれません・・・。意外と苦戦しました・・・。
日本だと、ベビー用品って、ガーゼでできていることが多いと思うのですが、アメリカでガーゼってほとんど見ません。布屋さんでベビー用ファブリックを探したら、大半が綿ネルでした。ちょっと有名なブランドだと、オーガニックコットンを使っている用品を見ますが、でもガーゼはないのです。

何となく、ベビー用品=ガーゼと思い込んでいたので、自分で作ることにしたのです。
それから、日本ではよく見る、前開きで着物のように結ぶタイプの肌着なんかも、こちらでは見かけません。最近、Kimono typeという名称で売られている前開きのスナップ留めのものが少しはあるのですが、新生児用でも、ほとんどが、頭から被せるもの。首が据わる前に頭から被せるのはちょっと怖いような気がします。
RIMG2486.JPG
しかし、ガーゼは、思った以上にほつれてきて大変でした!
布はわざわざ日本から取り寄せたので(アメリカのお店で日本製を買うより安かった)、布を無駄にするのはもったいない、と、小さいスタイ(今、よだれかけって言わないんですね・・・。アメリカでは、Bibと言います。)から始めたのですが、縫い目も曲がるし、曲線縫いにチャレンジするのは早すぎたかも・・・。
バイアステープや紐も、市販品を使わず布から作ってみたのですが、これまた苦戦しました。
何とか完成させた初作品は、スタイと長肌着です。

近くで見ると粗が見えますので、遠目でご紹介~。

今は、おくるみを作ってますが、目に潰瘍ができてしまって治療中なので、一旦、お休み中・・・。治り次第、また再開したいと思います。

PR

2011/07/25 妊婦生活 Trackback() Comment(3)

COMMENT

無題

すごいね~。
色んな才能があるんだね。
赤ちゃんもきっと喜ぶね☆

Topsy 2011/07/31  01:18 EDIT RES

Re:無題

才能はあんまりないんだけど(>_<)、使った本と型紙が優秀でした!
どんどん作っているうちに、だいぶ慣れてきたよ~。
赤ちゃん、喜んでくれると嬉しいんだけど。

hiromippen 2011/08/09 06:59

そういえば

昔の名古屋のおうち(丸○マンション)にミシンがあった気がする~。
うちのヨメさんもチコチコとスタイとか作ってましたよ。

ゆきゅ 2011/07/26  14:30 EDIT RES

Re:そういえば

そのミシンね、今も現役だったりします(笑)
そうそう、奥様の手作り鯉幟に感動したんだけど!凄いよね。
私もチクチク縫っております~。巣篭もり機能が発動してるのかしらね。

hiromippen 2011/07/27 04:11

すご~い!

いやあ。想像以上によいできばえだねー。
すごい!
私もこういうのに憧れるけど、よく考えると(よく考えなくても)到底ムリそう。
ということで、黙って購入します(笑)

カギ針で帽子くらいなら編めるかなあ、なんて考えたりはしてるんだけど、
このクソ暑い中、
毛糸触るのって、かなりきつそうだしなあ。

aki 2011/07/25  10:42 EDIT RES

Re:すご~い!

ありがとう~。でも、遠目で見ると、それっぽくできたんだけど、近くで見ると、かなり歪んだりしてるのよ(^_^;) 
やっぱり、練習は必要だった!
かぎ針で帽子ってのもいいねー。私は、編み物の方はサッパリできないよ。帽子、新生児用のってあんまりないみたいだもんね。でも確かに日本の猛暑の中、秋物用意するのはちょっと辛いね・・・。

hiromippen 2011/07/26 12:30

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析