忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

ナチスとの関係

連れ合いJと結婚する前に、Jのファミリーネームについてのエピソードを聞いたことがあります。
ちょっと変わった姓なのですが、実は、第二次世界大戦中に、義父の祖父が勝手に改姓していたようです。

義父の祖先はドイツ人で、義父の祖父の代までドイツでの姓をそのまま名乗っていたらしく、今の姓の前にフォン(von:ドイツ語で、●●出身の~を示す前置詞)が付いていたのですが、ナチスとの関連を疑われては困るということで、フォンを削除したとのことでした。
確かに、フォンをつけるとドイツっぽい響きの姓かも!?
フォンについては、ドイツでも、姓の一部とするかどうかは議論があるみたいなので、変でないと言えば変ではないのかもしれないのですが、そんなに勝手に改姓できるんですね。
戦争のどさくさでやったのかもですが。友達や近所の人に説明してまわったのでしょうか・・・

戦時中のアメリカでアメリカのために戦った日系人が、辛い目にあったりしたことなどは、本やテレビで多少知っていますが、ドイツ人などでも辛い目にあった人もいたのかもしれないですね。
RIMG0981.JPG
さて、本日、ようやくグリーンカードなど、諸々の申請の書類が整いました。
右の写真は、自分の手元に残しておくためのコピーをファイリングしたものですが、まとめると結構量があります。
ビザ申請よりははるかに楽でしたが、これで肩の荷の一部がおります。
あとは日本の領事館への申請のみ。(日本の戸籍上はまだ独身なのです。)

実は、この申請書類の中で、1933年3月23日から1945年5月8日までの間に、ナチスを支持したり、ナチスの活動に携わったことがあるかどうかを聞かれました。それで、上記の話を思い出したんです。

第二次世界大戦は、段々遠ざかっていきますが、忘れてはいけないことですね・・・ちょっとまじめに考えてしまいました。

あ、因みに、私は姓は変更していません。特にアメリカ国内で不便はないので、しばらく別姓のままの予定です。

PR

2011/01/06 国際結婚 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析