忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

最近の食卓

いらないかもしれませんが、最近の我が家の食卓です。

53380e8e.JPG在英歴の長かった中学のときのお友達が教えてくれた、英国マカロニチーズの発展?版、ボンベイ風マカロニチーズを作ってみました~、
Topsyくん、レシピをどうもありがとう!
カレー味が意外と合う!とJがかなり気に入っておりました。
これも、定番になりそうです。566cc1c2.JPG

もう1つは、ある日の私のブランチです。右の写真だけ見ると、日本っぽくないですか?
右奥は、自家製納豆に梅干しを叩いたものとゆかりを混ぜたもの。
真ん中が、五目豆。豆ばっかりだね、とは突っ込まないで(笑)
納豆をつくろうとして、大豆をいっぱい茹でたのですが、使いきれず、残りを五目豆にしたのです・・・
左奥が、アメリカでよく見かけるsmelt fish(日本名キュウリウオ)の南蛮漬け、でございます。
これは、冷凍してあった魚を間違えて全部解凍してしまい、作りすぎたため、1週間程毎日食べて結構うんざりしました・・・Jにもしばらく作らなくていいよと言われてしまった!

今、自家製納豆づくりの研究中です。色々試してみて、大体やり方が分かってきたような気もしますが、今日行ったお店では、$1.79で買えたので、手間を考えると、買う方が安いかも・・・と思い始めています。

PR

2011/01/10 生活 Trackback() Comment(5)

COMMENT

おい・・・

緑のものも採りなさい。

タンテイ 2011/01/15  11:53 EDIT RES

Re:おい・・・

もちろん、マカロニチーズはサラダと共に、ですよ~。最近はケールのサラダにハマってます!
南蛮漬けにも、ピーマンガンガン入れてるんです。変色しちゃって醜いんですが…
なかなかアメリカのスーパーだと日本のように野菜取るのが難しいのですけど、知らない野菜などを研究中でございます。

hiromippen 2011/01/15 13:14

無題

美味しそうだね!僕も明日引越し終わったら料理しようかな(お腹壊さない料理)。
あ、あと例の物一包送りました。一応倍の金額出してEXPRESSで送ったけど、どこまでEXPRESSかは不明。まあ気長に待ってね。

サカナクン 2011/01/11  22:53 EDIT RES

Re:無題

うわあ!Expressじゃなくて船便でも良かったのに…恐縮です!
着いたら連絡しますね。いやー、かなり楽しみですよ。
引越しが終わりということは、ようやく落ち着ける感じ?
水道水使えないのはほんと辛いね。素敵なお料理報告も待ってまーす。

hiromippen 2011/01/12 04:04

納豆菌

送りましょうか? でも炭そ菌とかに間違われて国際手配されたらどうしよう! これは米国あるあるだな。

ゆきゅ 2011/01/11  17:16 EDIT RES

Re:納豆菌

パッケージを見たことあるんだけど、結構怪しいよ~(笑)
こないだも爆破事件が起こったばかりだったしね。あと、クリスマス頃に、ケーキミックスか何かを郵便で送ってて、粉が漏れて、それこそ、すわバイオテロか、と大騒ぎになった事件もあったよ。普通の主婦が、いきなり自宅にFBIとか来て何事かと思っちゃったわ~って、ほのぼのとインタビュー受けてたけど(笑)

hiromippen 2011/01/12 03:59

納豆

作れるんだね。。。

aki 2011/01/11  11:58 EDIT RES

Re:納豆

市販の納豆を種にしたら結構簡単。
20時間くらい40℃くらいで保温しなきゃいけないのがめんどくさいけど。
ちゃんと豆の味のする納豆になって、うまく作れれば、意外と美味しいかも。
東急ハンズで納豆菌も売ってるらしいので、帰国時に買おうかなと思っているよ。

hiromippen 2011/01/11 13:26

WOW

ボンベイマカロニチーズが幕張からシアトルに・・・
嬉しいです☆
納豆も出来たんだね〜
サツマドーナツ出来たらブログに上げるね。
お2人の為だけに考案した『幸せのボンベイマカロニ』食べて素敵な家庭を築いてね☆

Topsy 2011/01/10  22:10 URL EDIT RES

Re:WOW

マカロニチーズは、慣れると簡単な割には、凄く喜ばれるから、何だかありがたい料理のような気がしてきたよ(笑)カロリー高そうなので頻繁にはできないけど…
そうそう、納豆、できたの!
七草の日に納豆汁って、うちはなかったよ…。こっちでも七草は厳しいので、いいアイディアかもしれないと思いました。来年はそうしよう!
サツマドーナツもよろしくね。

hiromippen 2011/01/11 01:18

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析