忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

Hirokiのケーキ

アメリカに移住して、色々と諦めたことがありますが、美味しいケーキというのもその一つかもしれません。
東京にいたときは、徒歩1分の場所にケーキ屋さんがあって、何かと理由をつけては食べていたのですが、アメリカに来て1か月半、ケーキを食べていません・・・

アメリカのケーキというと、毒々しい色に着色されたクリームで飾られた頭が痛くなるほど甘いケーキというイメージで、買ってみようという気持ちはゼロ。
が、1か月くらい前、偶然、好きなお店のある周辺を散歩しているときに、「Hiroki」という看板のかかった可愛らしいケーキ屋さんを発見しました。

シアトルで美味しいお店を探すときは、日本の食べログのようなYelpというサイトを見ることが多いのですが、帰って調べたら、Hirokiも載ってて、評価が高く、買ってみれば良かったとちょっと後悔。

アメリカ人の評価が高いからと言って自分の口に合うとは限らない(むしろ合わない!?)のですが、でも、日本人が作ってるし、見た目は綺麗だし、一度試してみたくて、結婚記念を口実に早速行ってまいりました。

PR

[つづきはこちら]

2010/12/14 美味しいもの Trackback() Comment(1)

鎌田醤油

先日、地産地消とか言っておきながら、早速反対のことをしてしまいました・・・83a1a0c6.JPG
日本の鎌田醤油(香川県のメーカーさん)の商品を購入しました!

アメリカで生産している日本の大手メーカーの醤油は、こちらのスーパーマーケットでも普通に扱っているのですが、鎌田醤油は日本から輸入しています。
でも、パッケージは、写真のとおり英語です。
使い方説明書は、英語と日本語の併記になっていました。

日本では下総醤油を愛用していましたが、鎌田醤油のだし醤油も好きで、職場の近くにあった香川県と愛媛県のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」で時々買ってたんですよ。まさかアメリカで再会できるとは、思ってもいませんでした。

醤油が好きなので、色々調べているうちに、偶然、KAMADA AMERICAのHPを見つけたのですが、私がよく行くベルビュー市にアメリカで唯一の販売子会社が設置されていたのです。HPによれば、2001年からカナダのオタワ市に設置していたのを、2005年にベルビュー市に移したようです。地方の企業、頑張ってますね。不況ですが、撤退しないで続けてほしい…
63b13dc1.JPG
今回、讃岐うどんセットも購入してみたのですが、「うどんつゆ」と「うどん醤油」がセットになっています。
食べるのが楽しみ。

2010/12/09 美味しいもの Trackback() Comment(5)

地産地消

Theo.JPG地域のものをその地域で食べるのが好きなので、シアトルに遊びに来たときは、シアトルの製品を探して買ってました。
その中で気に入っていたのは、Theo chocolate。
アメリカで唯一、オーガニックな原料をフェアトレードで仕入れて作っているようです。
先日、よく行くスーパーでTheoのホリデー商品が売っていたので、今日のおやつです。
以前は決まった店でしか買えなかったと思うのだけど、ポピュラーになってるのかな。
これは、普通に美味しかった。日本人の口にも合う味ですよ。
意外とシアトルのチョコレートは、美味しいのです。

隣のスターバックスのVIA(インスタントコーヒー)は、フレーバーコーヒー(モカ)です。
e9f96e50.JPG
スタバのVIAも、シアトル含めて3都市くらいでしか買えなかった頃は、お土産として重宝していたのですが、あっという間に日本上陸しちゃったなあ。

チョコに甘いコーヒーはくどいので、飲んだのは普通のコーヒーですが。

あと、最近、偶然見つけたシアトル産のハチミツ!→
パッケージ買いしたのですが、結構美味しかった。
寒いからか結晶化しちゃいました。

今日は、NASAが研究発表をするというので楽しみにしていましたが、中継を見れず残念。
新しい生物の発見って凄いですね。まだまだ人間にわからないことがいっぱいあるのは、ちょっと嬉しい。

2010/12/03 美味しいもの Trackback() Comment(2)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析