忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

Just Married

 
ring.JPG12月11日(日本時間で12日)、ケンウィックというワシントン州とオレゴン州の境に近い街で結婚式を挙げました。シアトルからは車で約3時間半、ちょっとした小旅行でした。

←左のリングピローは、敬愛する友人Rちゃんの手作りです。
Rちゃん、ありがとう!!

リングピローは、結婚式では、Best Man(新郎のアシスタント)を務めてくれた義弟が持ってくれたのですが、写真は公表できないので、代理のぬいぐるみに持ってもらいました。
いつだかのクリスマスに、義弟がジョークでくれたプレゼントです。


今回、アメリカへは、K1というビザ、通称「婚約者ビザ」を使って入国しています。
K1ビザで入国した外国人には、入国後90日以内に米国市民と結婚することが義務付けられています。

アメリカの場合、戸籍というものがないので、婚姻の成立のためには以下のステップを踏まないといけません。
①マリッジライセンスの取得
②結婚式の実施
③郡の登録所へマリッジライセンス原本の提出
④各種政府機関への届出

私の場合、1月末までに式を挙げないといけなかったのですが、季節も良くないし、準備する十分な期間がなかったので、当初は、役所で裁判官に挙げてもらって終わりにするつもりでした。
結婚式は、マリッジライセンスに本人と立会人2人(男女)とOfficiantと呼ばれる結婚式を挙げる資格を持った人のサインをすることが目的なので、簡単で良いと思っていたのですが、義母の希望で、連れ合いJの一家が30年以上懇意にしている牧師さんに挙げてもらうことになりました。

ドレスも着ないカジュアルな式だったのですが、それでも、全く知らない裁判官よりは、Jのことを子供の頃から知っている牧師さんとその奥様に執り行ってもらってよかったかなと思いました。
実は、事前準備全く無しで式に臨んだため(何事も事前準備は大事ですね…)、いわゆる「死が二人を分かつまで」の誓いの言葉が思ったより長く、しかも、指輪交換後もまた違う誓いの言葉があって、何度も噛みまくった私です(笑)
アメリカ人でも文言を間違えたり、噛みまくる人は多いらしく、後で慰められましたが、恥ずかしかったです…
牧師さんの言葉を繰り返すスタイルで行いましたが、印刷した紙を用意してもらえば良かったです。
そんなトラブルもありましたが、式はとても心のこもったもので(当事者二人は泣きもしなかったのですが、牧師さんが涙ぐんでいらっしゃいました…)、私達のために引用して頂いた古いお話や牧師さん自身のお話も素敵で、役所にしなくてよかったなと思いました。

それにしても、日本でも神社仏閣が好きで、神官があげる祝詞やお坊さんがあげる読経の声にはいつも惚れ惚れしてしまうのですが、牧師さんの声も素晴らしいですね。
5198c9b0.jpg
さて、右は、自分達用の結婚証書でございます。
同じワシントン州内でも、郡によって形式は色々異なるそうです。
これでようやくグリーンカードの申請ができます!

当初、帰りに、レベンワースというクリスマスのイルミネーションで有名な街に寄り道して帰るつもりでしたが、式の途中から雪が降り出し、終わったときにはすっかり積っていたため、山越えが必要な北回りを止め、南回りポートランド経由で帰宅の途につきました。レベンワースはまたの機会に。
Jも義弟もアラスカ出身なので、雪道は平気ですが、他人の事故の巻き添えが一番怖いのです。5kmも行かないうちに、雪で滑った車が高速の土手に突っ込んで、警察が出動しているのに出くわしたので、北回りにしなくて正解でした!平地でも滑る人がいるんですからね…山は危険すぎます。
 

PR

2010/12/13 国際結婚 Trackback() Comment(8)

COMMENT

おめでとうございますぅ

ここをみるのが遅くなってしまいました!
素敵な結婚式だったようですねっ
(写真。。。みたいっす)

おめでとうございます!

mari 2010/12/22  13:31 EDIT RES

Re:おめでとうございますぅ

mariさん、いくつもコメントありがとうございます!
写真はですね…まともなのがないのですよ…
アシスタントをしてくれた教会のおじいちゃん牧師さんが撮影してくれるというのでカメラを渡して使い方も説明していたのですが、4台もあって混乱したのか、もう適当にバシャバシャシャッター押したような写真ばかりで。
ほとんどピンボケか、後ろ姿ばっかり(笑)
来年ちゃんと撮ろうと思います!

hiromippen 2010/12/22 14:28

改めまして

おめでとーーーー!
で、ナルニアはいかがでしたか?

aki 2010/12/17  16:08 EDIT RES

Re:改めまして

ありがとう!
ナルニア、評価がいまいちのようだけど、個人的には好きだったよ~。
若干原作と違うけど。ユースタス役の子の演技が上手でイメージに近かった!
日本は吹き替え版の上映もあるから公開時期がずれるのかもね。

hiromippen 2010/12/17 17:27

おめでとう!!!

素敵な結婚式だったようで良かった♪
本当におめでとう。なんか感慨深い。。。

でも、やっぱり結婚式をあげるhiromippenを同じ場所で祝福したかったなあ、なんて気持ちも。
日本からお祝いの気持ち送ります。二人の幸せを心から祈ってます。

noranora 2010/12/14  03:17 EDIT RES

Re:おめでとう!!!

ありがとう!
20代のときは、結婚はしないと思ってたので変な感じ。
素敵、ではなかったかもなのですが、良かったかな。
来年、パーティはやるかも。

hiromippen 2010/12/14 08:23

おめでとう!

キャサリン結婚おめでとう\(^O^)/
派手ではないけれど、心暖まる素敵な式になったんだね。良かった(涙)
詳しい話はスカイプでね。

WASE 2010/12/13  20:45 EDIT RES

Re:おめでとう!

ありがとう!
スカイプ、近いうちにやりましょう~。

hiromippen 2010/12/13 23:43

無題

おめでとう☆
お二人が幸せなご家庭を築かれますように。

To H & J,
Let good luck and understanding stay with you forever!
Happy wedding!!

Topsy 2010/12/13  20:14 URL EDIT RES

Re:無題

ありがとう!

hiromippen 2010/12/13 23:42

祝、ご結婚

本当におめでとうございます!
せっかくなのでいずれ日本で文金高島田にしてもらって「神前」であげてみたら?

ゆきゅ 2010/12/13  14:13 EDIT RES

Re:祝、ご結婚

ありがとうございます~!
「神前」もいいかなと思うのですが、文金高島田はいまいち似合わないような気がするのよ…
やるなら当然、熱田さんですけどね。

hiromippen 2010/12/13 14:42

おめでとう!

おめでとうおめでとうおめでとう!!!(泣

michihana 2010/12/13  12:56 EDIT RES

Re:おめでとう!

michihanaさん!ありがとうございます!!!

hiromippen 2010/12/13 13:43

おめでとう!

おめでとうおめでとうおめでとう!!!(泣

michihana 2010/12/13  12:13 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析