忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

量り売り

シアトルには、数年に亘って何度か遊びに来ていた筈なのですが、生活者の視点と旅行者の視点では注目する場所が異なるせいか、今回、生活を始めて新たに見つけたものがいくつかあります。
大した発見ではないんですけどね・・・
RIMG0683.JPG
今日、ご紹介するのは、アーモンドバターの量り売りです。
右の写真が、アーモンドバター製造機。(これはFredMeyerという全米にあるスーパー)
上部のクリアケースに砕いたアーモンドが入っており、機械のスイッチを入れると、フレッシュな(?)アーモンドからアーモンドバターが作られて出てくる、というものみたいです。
容器に好きなだけ入れて、重さによって料金を支払うというもの。

隣には、もちろん、同じようにピーナッツバター製造機がありました。
私も連れ合いJもナッツバター系を普段食べないため(アメリカ人でもピーナッツバターを食べない人はいるんですよ~)、どちらも未購入で、味についてはコメントできないのですが、何だかアメリカっぽいわ~と思ったのでした。

RIMG0628.JPG野菜、肉類・魚類が量り売りなのは当然ながら、シアトルのローカルスーパーマーケットであるPCC Natural Marketでは、様々な種類の粉類、米、豆類、塩、砂糖、ハチミツ、油、醤油、スパイス、お茶、お菓子、シャンプー、洗剤、化粧水などなど(上記ナッツバターもあります)、色々なものが量り売りされているので、少人数家族にはとってもありがたい存在です。
左の写真は濃縮洗剤の量り売り。

PCCでは、ローカル商品とオーガニック商品を中心に扱っているので、行くとテンションがあがります。

PR

2010/12/10 生活 Trackback() Comment(3)

COMMENT

いいね

量り売りって、気になることです。日本じゃほとんどないよね?
味噌とか醤油とか、私みたいな最少人数自炊時々人間にはあったら便利なんだけどなあ。
小麦粉とか。

michihana 2010/12/10  20:44 EDIT RES

Re:いいね

小麦粉とか、砂糖とか、1パック買うと多すぎのものが少し買えるのはほんと助かりますよね~。
味噌は、亀戸にありますよ!!佐野みそって言うんですけど、色々種類があって面白いです。ちょっと遠いですかね。
http://www.sanomiso.co.jp/

hiromippen 2010/12/10 21:43

量り売り

何でも規格品にしちゃった日本では量り売りへの回帰は難しそうね。
少しずつ試せるのがとてもいいよね。
しかしアメリカ人でもピーナツバター食べないヒトいるんだ…今日出たボーナスの少額さ並みにビックリ(涙)

ゆきゅ 2010/12/10  16:39 EDIT RES

Re:量り売り

日本、ボーナスシーズンかぁ!あるだけいいよ~。
そうそう、ピーナツバターあまり食べたことないらしい。マカロニチーズは好きだけども。
ピーナツバターはイギリスにいたときに練りゴマの代わりに使っていたので、今度買ってみようかなぁとも思ってます。

hiromippen 2010/12/10 21:25

連れ合い

って言葉に反応。
ふーん。
連れ合い、かあ。
なんかかっこいいな。

aki 2010/12/10  11:34 EDIT RES

Re:連れ合い

えぇ!?そう??
10年過ぎちゃったし、まだ結婚してないしね…

hiromippen 2010/12/10 11:47

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析