忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

日系スーパーにて

昨日、こちらで雛祭りの日、日本の総領事館に婚姻届を出してきました~(って、まだだったのか、という感じですが)これで、日米両国で婚姻成立です。

ダウンタウンに行ったついでに、シアトル近郊で一番大きな日系スーパーに行ってきました。近所にも支店があるのですが、やっぱり本店の品ぞろえの方が凄いのです。

54f1a783.JPGお目当ては、これ。
麹です!!500gちょっと入って、$6.5です。

アメリカで簡単に麹が手に入るとは思ってもいなかったです。これは、アメリカの米どころ(?)、カリフォルニア産の麹です。195f2b7f.JPG
麹と大豆で、自家製味噌にチャレンジしようかと思いまして。麹の中身は、右の写真です。乾燥麹です。

とはいえ、アメリカ産の麹、どうなんだろう・・・と少し懐疑的です。日本から発送してくれるお店も見つけたので、そちらと作り比べてみようかと思ってます。
他にも、アメリカ国内で味噌作りをしているメーカーがあって、玄米麹なんかも売ってます。小豆味噌とか、ひよこ豆味噌とか作ってるんですよ。面白いですよね。

ただ、アメリカ国内なのに、送料が日本から取り寄せるのとほとんど変わらなかったので、今回は見送りました。海外在住日本人の間でも、自家製味噌作りはポピュラーなようです。

a9e13bd5.JPG今回買った麹には、ちゃんとレシピも入っていました。英語で書かれています。アメリカ人で作る人もいるのかも。
そうそう、味噌汁って、こちらだと、前菜のスープになっちゃうんですよ~。日本人的には腑に落ちないですよね。

PR

2011/03/05 生活 Trackback() Comment(5)

COMMENT

すんごい地震

すごいよ~地震((+_+))

たんてい 2011/03/12  04:21 EDIT RES

Re:すんごい地震

Oさんに皆さん大丈夫だったと聞きました。ずっとストリーム配信見てますが、見たこともない景色で怖いです。うちもまだ秋田にいる母親と連絡取れておらず、心配です・・・

hiromippen 2011/03/12 04:23

KOJI

もう、ビックリするじゃないですか。
・・・いきなりKOJIが目に入って。
アイスクリームかと思った。
(I am sweet enough, thank you.)

Topsy 2011/03/09  14:08 URL EDIT RES

Re:KOJI

ビックリすると思った(笑)
確かに、アイスクリームに見えなくもないね!
今日、お味噌仕込みました~♪意外と簡単です。

hiromippen 2011/03/10 17:52

KOJIって

男性の名前みたいね。
味噌までつくるのはすごいねー。 生ぬかじゃないので「ぬか床」は不可?
名前といえば結婚して日本の戸籍上の名前はミドルネームに彼の名字が入るわけ?

ゆきゅ 2011/03/07  16:41 EDIT RES

Re:KOJIって

ぬかはまた別に、乾燥ぬかが売ってるんだよ~。酒粕も売ってます。凄いでしょ。やろうと思えば色々できるみたい。
ぬか漬けは、日本にいたときに2回挫折しているので、多分、やらないと思うけど…
日本の戸籍は、日本名のままでも問題ないということで、名前は変えないことにしました~。アメリカでも名前変えてないけど、変えるかどうか検討中です。

hiromippen 2011/03/08 04:23

無題

ぜひぜひ!購入したいなり~ ぜひ声かけてね。そうそう!先月初めてベトナムに行ってきたよ。とてもよかったデス。

shinob 2011/03/06  17:22 EDIT RES

Re:無題

別途メールしまーす。ベトナムいいな~!!まだアメリカから出られないよ~(>_<)陸続きで3時間くらいで行けるカナダにすら行けない…

hiromippen 2011/03/07 05:00

無題

わ!スゴイ★
アメリカってなんでもあるんだね。。
個人的にはひよこ豆味噌に大変興味アリ。

shinob 2011/03/05  15:30 EDIT RES

Re:無題

凄いよねー。結構、スーパーをじっくり見て回ると色々あってビックリよ。
日系以外にも、色んな国のスーパーがあるので、結構楽しいかも。
ひよこ豆味噌は、なんとその味噌メーカーの一押し味噌だったよ~。ただ送料が高いのよー。私が帰国する直前に一緒に共同購入する!?

hiromippen 2011/03/06 13:22

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析