忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06

指紋採取

最近、意外と忙しい毎日を送っており、ブログがさぼりがちになってきました。
昨日は、移民局から指紋採取のための出頭命令があり、行ってまいりました。
移民局は、うちからは割と近い(車で20分)のですが、指定された日時は金曜日のAM8:00。
早めに着いてしまいますが、丁度、Jの通勤途中に降ろしてもらえる時間帯だったので、車で連れて行ってもらいました。

セキュリティは、当たり前ですが、東京のアメリカ大使館に比べたら、ゆるゆるでした。出頭命令書には、「携帯電話を含めたデジタル機器の持ち込みは禁止」と書いてあったので、携帯電話もデジカメも持って行かなかったのですが、待合室に入ってみたら、普通に携帯電話で話しながら待ってる人もいました・・・。ゆるすぎる。
しかも、禁止とか言っておきながら、部屋の中には、「携帯電話で話さないように」との貼り紙が・・・。持ってくるのはいいっていうことだったのか??そうは読めなかったのですが・・・

移民局ですので、待合室は当然ながら外国人ばかり。
それどころか、スタッフも殆どが外国人です。
グリーンカードの面接だけ、アメリカ人が対応するのかもしれません。
一番最初の受付では、スタッフが雑談していて、完全に無視され、雑談終了後に対応してくれました。まぁ、時間前に行ったので、雑談はしててもいいのかもしれないですけどね・・・。

待合室では、ロシア人と思しき人々が、20人程並んでいました。
スタッフの人がやってきて、「並んでても、書類を受け付けた後は、8:00のアポイントのある人が優先的に呼ばれるので、座ってて待っててもいいですよ」と親切に言ってくれていましたが、誰も座る気配はなく、私を含めて4~5人しか座っていませんでした。働いていたりすれば、当然、さっさと終わらせたいんでしょうね。

ようやく書類の受付が始まりましたが、意外と必要書類を忘れてきている人や、アポ無しで来ている人などいて、思ったより時間がかかりましたが、45分くらいで全部が終了しました。

指紋は、アメリカの入国審査の際に取られると思いますが、あの機械をかなり大きくしたものです。デジタル画面がすぐ上にあり、機械が、読み取れるかどうかを判断するので、オッケーが出るまで何度か指紋押し付けを行います。実は、前日に不注意で指先に切り傷をつくってしまっており、少し心配だったのですが、特に問題はないようでした。
指紋は、日本で、無犯罪証明書をつくってもらうときに、千葉県警で採取されましたが、そのときと同じくらい、念入りに、指の1本1本を、180度ぐりーんと押し付けられました。
自分の指紋の巨大映像を、まじまじと見ていると、不思議な気分になります。
しかし、機械自体は、千葉県警よりも移民局の方が格段に立派で、ちょっと残念な気分になりました。対応は、千葉県警の方が断然良かったですけども。

これで、私の詳細な指紋情報が、日本とアメリカのデータベースに登録されてしまいました。
犯罪を犯す予定は全くありませんが、なんというか、何度やっても、いやーな気分になるものです。

最後に、カメラで写真を撮られてお終いです。「スマ―イル!」と言われましたが、担当のお姉さんは結構美人なのに、めちゃくちゃ怖い顔だったので、全く笑えず。あの写真をグリーンカードに使われると、ちょっと困るなあという感じです。

PR

2011/02/13 国際結婚 Trackback() Comment(3)

COMMENT

指紋採取

イギリスでも指紋180度ぐりーんだったよ。
入国とか警察とかで何回もやってなれちゃった。
先日、日本で交通違反(進入禁止)で捕まってさ、自主的にぐりーんしたら、
お巡りさんに、『とても慣れていらっしゃいますね・・・』と疑われた。
・・・確かに警察に止められて質問されるのには慣れてるかも知れない。

Topsy 2011/02/16  23:28 EDIT RES

Re:指紋採取

慣れていらっしゃるんですか(笑)
警察に疑われなさそうな顔なのに、止められるの?
イギリス、ここ5年くらい行ってないのだけど、入国で指紋取られるようになっちゃったのねー。昔は、大丈夫?っていうくらいゆるいセキュリティだったよね。
交通違反、気を付けてくださいね~。

hiromippen 2011/02/17 04:18

移民局

ゆるいね~。
日本のアメ大は入り口で携帯取り上げられたね。

これは、グリーンカード取得のための指紋採取、ってこと?

aki 2011/02/16  10:41 EDIT RES

Re:移民局

そうでーす。グリーンカードには、指紋がバッチリ載せられるらしいよ。GPSも付いてて、いつでも場所を把握されるんだってー。それも嫌なんだけど。
大使館は、預かってくれるからいいよね。そのこともちゃんと事前に知らされてたし。今回は、預かりますともなんとも書いてなくて、禁止、って書いてあったから、持って行かなかったのにな。

hiromippen 2011/02/16 13:40

無題

ご無沙汰しております。誰だか分かりますでしょうか(笑)

私も日本の警察に指紋採られているのですが、何と、痴漢の被害届を出すためでした。
届を出しても殆ど捕まることはないと言われつつも、一応・・・と出すことにしたら、
指で捺印せねばならないと。どっちが犯罪者かと思いました^^;

tomossie 2011/02/16  01:08 EDIT RES

Re:無題

分かりますよ~。コメントありがとうございます。
そろそろ佳境でしょうか?頑張ってくださいね!
ところで、被害届で指紋採取ですか・・・微妙すぎますね。(それより、痴漢被害の方が心配ですが・・・あまり夜遅くに帰らないようにしてくださいね。)
なんでしょうね、この生体情報を知られることに対する嫌悪感は。落ち着かない気分になってしまいますね。

hiromippen 2011/02/16 02:14

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析