忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06

シアトルのナチュラル系スーパーマーケット

ee560dfe.JPGここのところ、シアトルは珍しくお天気の良い日が続いています。今年は、稀に見る厳寒だと言われており、アメリカの他の地域では、大雪のニュースが連日報道されていますが、シアトルでは雪は降っていません。気温も8℃くらいまで上がっており、先日、桜の花も開花してました・・・

今日も快晴で外に出たくなりましたが、風邪でまだぐずぐずしているので、外出は止めておきました。

あまりネタがないので、スーパーマーケットについて書こうと思います。
こちらに来て丸3ヶ月、車で15~20分圏内のスーパーを、探索しまくっています。
その中でも割と気に入っているのが、ナチュラル系のスーパーマーケットです。
いくつかあるのですが、大抵のお店が、日本の生協のように、メンバーを募集して、その出資によって運営するという形を取っています。

ちょっと前ですが、PCCナチュラルマーケットという、シアトルローカルのスーパーマーケットで、メンバー募集のための広報的な意味合いを持っていると思われる、無料のイベントがあり、参加してきました。1時間半くらい、スーパーを歩きながら、商品の仕入れ先や、お店が規定するオーガニック商品の基準、ちょっと変わった食材の食べ方などを、教えてもらえるというものです。ついでに、商品の味見をさせてもらえます。

結構人気のイベントで、事前予約しないと参加できません。私が参加したときは、11人でした。最初に全員で自己紹介をしましたが、皆さん、オーガニック商品などにかなり詳しくて、ちょっとビックリです。
実は、つい最近、普通のスーパーで売っているリンゴを、洗ってこすってワックスを落としたつもりで、横着して皮を剥かずに食べたら、酷いアレルギー症状を起こしてしまい、やっぱり、アメリカではオーガニックとかを買った方がいいのかも・・・とちょっと思い始めたところです。
PCCのイベントで食べさせてもらったリンゴは、皮つきで食べても全然平気だったのです。
f2da7e5f.JPG
そういえば、念願の、フレッシュアーモンドバターも試させてもらえました!これは、ハチミツと混ぜて、リンゴにディップして食べたらすっごい美味しかったです。
出てくるところは、まずそうですけどね・・・

かなり気に入り、結局、帰りに買って帰ったという。まんまと店の作戦にハマっています(笑)7e035625.JPG

ナチュラル系マーケットは、必要な物を必要なだけ、というコンセプトが強いので、卵なんかも1個単位で買えて、便利です。
アメリカの普通のスーパーだと、卵は、普通に割れてますが、紙のパックに入っていて外からは見えないので、買うときに、必ず中身をチェックしないと買えません。
65ee9aa0.JPGそれから、ナチュラル系で必ずあるのが、健康食品としての地位を確立している豆腐です。
ガーリック&ハーブ味の豆腐と言われても、日本人としてはいまいち食指が動かないですが・・・

今のところ、美味しそうな豆腐はまだ見つけていません。ポートランドには、オーガニックなお豆腐屋さんがあるらしいのですが・・・。シアトルでは、インターナショナルディストリクトにあるらしい、ということは聞いているので、今度行ってみるつもりです。

先日行った、アメリカの生協では、冷凍食品(グリーンピース、コーン、ブルーベリー)やイースト菌まで量り売りしていて、ちょっと驚きました。
469b7471.JPG28fef9e3.JPG

私が買ったのは、ロマネスコブロッコリとビ―ガン(厳格な菜食主義者)用のフロス。ロマネスコブロッコリは、日本でも売ってるみたいですね。私は初めて見ました。見た目気持ち悪いですが、味はカリフラワーとブロッコリの中間みたいな感じで、美味しかったですよ。
a5df325d.JPGc06435ce.JPG

PR

2011/02/03 生活 Trackback() Comment(2)

COMMENT

種まき

あらステキ!
庭があるの?
それともべランディング?

うちも夏場はベランダでミニトマト作ったけど、
こないだの夏はあまりに暑すぎて(?)不作だったなあ。

庭のある家に住んで家庭菜園を作るのが(旦那の)夢です(笑)

aki 2011/02/04  10:33 EDIT RES

Re:種まき

ベランダでーす。M宅程ではないけど、そこそこの広さがあるので、計画中♪
今は室内でやってます。種から播くなんて、小学校の朝顔以来かも(笑)

hiromippen 2011/02/04 13:57

ロマネスコ

ブロッコリというのかあ。
最近、ことに見にする機会が増えたよ。

最初に見たのがうちの家族と旦那の家族の初顔合わせの食事会の席で、
両家そろって「こりゃなんぞ???」と
やたら盛り上がったのでした。

ブロッコリーは好きだけどカリフラワーは嫌いな私ですが、
これはおいしいと思います。

aki 2011/02/03  16:37 EDIT RES

Re:ロマネスコ

そんな前から出てたんだ!?知らなかった…。意外と見た目ほど癖がなくて、美味しいよね。あとは、ゴールデンブロッコリという黄色のブロッコリも売ってた。ブロッコリ系は育てやすいせいか、色々あって、ブロッコリラ―ブというちょっと菜の花っぽいのも美味しい。これは結構気に入って、育ててみようと種を播いてみたところだよ。

hiromippen 2011/02/04 02:30

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析