忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06

平熱の定義

先週風邪をひいてしまい、凄く悪くなるわけではないのですが、ちっともよくならず、体調の悪い日がぐずぐず続いています。
日本でお医者によく言われたように、体温が低すぎて熱を出す力がないのが原因なのでしょう・・・
私の平熱は、36℃ありません。なので、37℃まで上がると結構ぐったりしてます。

今日も37℃近くまで上がりました。
そのことをJに言ったら、「平熱でしょ」と一言。

今までも、過去に、37℃なら大丈夫だね、と言われたことがあったので、微熱程度は熱と捉えない人なんだな、と認識していたのですが、どうやら、アメリカでは、37℃は平熱と定義されているということにようやく思い至りました。(気づくのが遅いっ!)
でも日本って平熱は36.5℃くらいじゃないですか・・・?

ネットでちょっと調べてみたら、書いてあることがまちまちで、計り方(舌で計るのか、脇で計るのかなど)によっても微妙に違うみたいですが、37℃とすることが多いようです。
白人は体温が高い(だから冬でも異様に薄着)、という記述もよく見るのですが、どうやらベトナム人(Jはベトナム人です)も平熱が高いようです。
アジア人は同じかと思っていたので、ちょっとびっくり。実際、Jも平熱は37℃だそうです。だから風邪ひかないのか・・・

私の平熱は35℃台だ、ということを言ったら、「計り方が間違っている。35℃台は人間の体温じゃない」と言われましたよ・・・。平熱に戻ったら、体温計を示して証拠を見せてやります。

気候に影響されるという説もあるみたいなんです。でも、アメリカなんて州によって全然気候が違うのだから、一緒くたにできるのか?という疑問もあるし。
ロシアは36.6℃が平熱で、36.6という名前の薬局チェーン店があるという記述も読みました。

まあ最終的には個人によって違うのでしょうけども、平熱という定義、国際比較したら面白いかもしれませんね~。

PR

2011/01/28 生活 Trackback() Comment(3)

COMMENT

平熱

わたしは36.5度〜
だらだら微妙に具合悪いより、ぱっと悪くなってさっと治ってくれた方がいいよね。。
お大事に!

今日、裸足でサンダル履いてる西洋人を見た。。。だからか。
見てるこっちが寒いっつうの。

noranora 2011/01/29  01:00 EDIT RES

Re:平熱

そうそう、体温高いと暑いみたいだよ。
こっちにもマイナスでも半袖で歩いてる人いるしねえ。
見てる方が寒いんだよね。でも本人平気みたい。
昨日、咳用のハーブティを買ってみました。

hiromippen 2011/01/30 09:56

お大事に☆

国別の比較面白そう~。
日本国内でも地域によって違うかもね。
ちなみに俺は、いつも36.1度。
ロシア人より低い!!!
お大事に☆

Topsy 2011/01/28  22:30 URL EDIT RES

Re:お大事に☆

はーい、ありがとう。
ロシア人より低いのか~。
ガン細胞は35℃で活発化するらしいですよ。
また運動始めないと…

hiromippen 2011/01/30 09:55

風邪

まだぐずついてるようだね。
お大事に。

子どもはかあ~っと熱が出るから
その分、あっという間に戻ってけろっとしてるよね。
大人になると熱を出す体力がなくなってくる、という話を聞いたことがあるよ。

しっかし35度台は低体温だよね。
体温を1度上げると健康になる、系の本でも読んでみたら?

ちなみに女性は高温期と低音期で結構体温が違うと思うので
一概に「平熱」と言われても・・・と思うのですが。
私も高いときは37度近くまで上がってることが結構あるので。

aki 2011/01/28  10:39 EDIT RES

Re:風邪

高温期も37℃はいかない典型的低体温です。ガンになりやすいらしいよね。
アメリカにいたら体温上がったという人もいたけども。気持ちの問題!?
運動量かもしれません。

hiromippen 2011/01/28 11:18

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析