忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06

日本とインドネシアの美味しいもの

先月の話になってしまいますが、幼馴染のYくんと、その友人で、私の大学時代の友人Mの友人でもあるAくんから、立て続けに素敵なものを送って頂きました。
どちらも食べ物がメインだったのですが、頂いた直後に、風邪が酷くなってしまい、なかなか頂けなかったのですが、先日、ようやく、頂くことができたので私信も兼ねてご報告。

b61e9380.JPGYくんからは、子供の頃に遊んだ近所の神社のお札、文庫本、お菓子、そして、大好きなロッテのラミーというチョコレートを!

高級チョコも好きなんですけども、このロッテのラミーはなぜか昔から大好きで、冬しか売っていないので、Yくんにお願いしてしまいました。
そしたら、こんなに大量に届いてビックリ!

RIMG1217.JPGAくんからは、世界でも最高級コーヒーと言われているらしい、インドネシアのルワクコーヒーを頂きました。Aくんは現在インドネシア駐在中でして、一度偶然チャットをしたときに、ルワクコーヒーの話になり、コーヒー好きとしてはどうしても飲んでみたくて、無理を言って送って頂きました。

お二人ともどうもありがとう!
ご本人達は否定されるかもしれませんが、二人は親友だと思っているので、この2つは一緒に頂いた方がいいだろう、と思いまして、体調を万全に整えて、賞味させて頂いたところです。

ところで、日本からの荷物は、丁度、直前に、日本からアメリカへの荷物がストップされていたということがあったようで、通常よりも時間がかかったのですが、2週間程度。
インドネシアからも、2週間程度かかりました。やっぱり、アメリカは近いようで遠いのでしょうか。

ead593a4.JPGしかも、日本からの荷物は大丈夫でしたが、インドネシアからの封筒は、ざっくり切り裂かれて中を覗かれていました~。
手紙じゃなくて何やら物体が入っている、と、怪しまれたようです。

でも、没収されなくて良かったです。
このルワクコーヒー、日本でも飲めるようなのですが、調べたところ、ザ・リッツ・カールトン東京で、1杯6,050円もするんです!
そんなもの、自分の懐を痛めては飲めません。
なぜ、このコーヒーがこれほど高いかと言えば、インドネシアに生息するジャコウネコが食べた糞から、未消化の豆を集めたものだからです。ジャコウネコは、美味しいコーヒーの実しか食べないそうで、しかも、胃の中で、消化酵素などにより風味がよくなって出てくるとか。

00c05ebd.JPGラミーと一緒に頂きましたが、素晴らしい組み合わせでした!
コーヒーは、最初チョコレートの香りがして、お湯を注ぐと花の香りに変化し、味自体は、柔らかくて、丸い感じの飲みやすい味でした。
苦みに特徴があって、飲んだ後、しっかりと苦みが感じられたのが面白かったかな。

ちょっと贅沢な気分の昼下がりでございました。
Yくん、Aくん、ご馳走様でした!

PR

2011/02/17 美味しいもの Trackback() Comment(4)

COMMENT

思い出した

なんか聞いたことあると思った、
「コピ・ルアク」って映画「かもめ食堂」の中で
おやっさんが小林聡美に教える
コーヒーがおいしくなるおまじないの言葉だったわ。

そして、今見たウィキペディアによると
このコーヒー、イグノーベル賞取ってるのね。
ドクター中松が前に取ってた賞だよね。

aki 2011/02/23  11:53 EDIT RES

Re:思い出した

そうそう、かもめ食堂に出ているのです~。
あのコーヒーのシーン、好きだったのだけど、ルワクコーヒーだったと全く憶えてなかった私・・・
イグ・ノーベル賞取ってるんだ・・・すぐにドクター中松ってでてくるあなたも凄いです(笑)

hiromippen 2011/02/25 03:15

喜んでいただいて何より。

心の友です。
先日のR25(フリペ)に赤いコーヒー豆の香りをかぐジャコウネコの写真が載ってました。
いつも思うのですが、ジャコウネコの糞から出たコーヒーを最初に飲もうと考えた人ってスゴイ。
フグやキノコ食べて死ぬよりはリスクは相当低いけど。

しかし税関でコーヒーは調べられ、「大麻」と書かれたお札は無事とは。(笑)

ゆきゅ 2011/02/22  18:17 EDIT RES

Re:喜んでいただいて何より。

確かに!「大麻」だね(笑)アメリカの税関は、チキンエキスっていうカタカナは読めるらしいけど、大麻はさすがに堂々と表記しないだろう、ってことかな!?
ほんと、最初に飲もうと思った発想は、凄すぎる。当然、消化酵素の影響とかなんて知らなかったわけだしね・・・

hiromippen 2011/02/23 09:04

超高級ね!

1杯6050円って・・・
いったいどんなお味がするのかしら。うらやましい。

aki 2011/02/22  11:14 EDIT RES

Re:超高級ね!

リッツ・カールトンは、サービス代とか場所代とかカップ代とか諸々含まれてそうだけどね~。
冷めないで~!と思いながら頂きました(笑)

hiromippen 2011/02/22 12:58

無題

喜んで頂いたようで何よりです。僕はY君を心友と思っておりますが、彼は否定するかもしれません。
インドネシアは郵便事情も余り良くないです。先月日本から荷物が届いたので、ドライバーに取りにいかせたら他人のを渡された上に、よく見たらその荷物の発送日は去年の7月!なんと半年以上も郵便局で放っとかれる(そして僕の荷物と交換した今、今後もおそらく放っとかれる)。なので2週間のうち13日間はインドネシアかと思われます。ではでは。

サカナクン 2011/02/20  00:05 EDIT RES

Re:無題

心友、いい言葉ですね~。
ところで、アメリカの郵便事情も微妙(車の免許を届ける手紙の紛失が続出と聞きました)だと思っていましたが、インドネシア、凄いですね・・・
半年以上、ほったらかしって一体!

hiromippen 2011/02/20 03:42

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[04/08 noda]
[04/04 shinob]
[03/31 shinob]
[12/29 Koji Matsuda]
[12/02 たんてい]
 
 
最新記事
 
(04/03)
(03/31)
(03/29)
(12/27)
(11/10)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
hiromippen
性別:
女性
自己紹介:
2010年11月よりSeaTac市在住。
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(12/02)
(12/02)
(12/03)
(12/05)
(12/07)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析